2012/02/16

地球の裏側でJapaneseLife



パラグアイの日本人居住区にある、ペンション園田に11泊もしました

リオのカーニバル待ちをしている人が多かったので、常に満室状態。

オーナーの園田さん☆物知りで元気なお父さん


釣りに連れて行ってもらったり、星を見に行ったり、史料館の説明をしてもらったり


お父さんの息子さんや管理人の皆様には、BBQをごちそうになりました


毎日農協に買い物行って、日本の食材を眺めるだけで幸せを感じます(pq♥∀♥`)


納豆にお餅、日本で当たり前に手に入る物が、海外に出るとなかなか手に入らない。


日本の食文化は独特なんだな~って改めて感じた。

日本の食文化で育った私たちには、外人さんがおかしいっていう味付けでもそれが恋しくて仕方ない!!

毎日、同じ卓球部屋に泊まっているおカナさんにシェア飯を作ってもらって、
日本食三昧☆
おカナさんとたんたんさんは、調理師さんだったら本当においしい!!


あと3ヶ月もすれば、いくらでも日本食が食べれるんやけど、、、



また、ペンション園田では、『移民』という言葉を考えさせられました。

日本国籍なのに、まだ日本に来たことがない方にも会いました。

そして、日本人なのに現地の言葉で会話するため、日本語を話せない方もいるそうです。


私なんて、たった1年旅をしているだけで日本が恋しくて仕方がないのに、
家族や友人と一生会えない覚悟で、地球の裏側に移住してきた方々はどんなに辛い想いだったんだろう、、、


楽しさだけじゃなく勉強になるペンションライフだったな~(▽・)

0 件のコメント:

コメントを投稿